« 壁 | トップページ | 3月の結果 »

向上心

最近は相場の研究にはまっています。

ディーラーになってから約5年、そして個人投資家として独立して半年が経ち、相場への情熱が薄れていました。特に独立してからはある程度の収益があるということで、低いレベルながら満足していました。ただ、ディーラーになったきっかけを考えてみると、確かに1番は収入ですが、それだけではないことを最近思い出しました。マーケット分析をし、自分なりのアイデアをだしそして勝つこと、それも大きな動機でした。最近はお金の面だけを考えてしまって最初の頃の気持ちをすっかり忘れていました。もちろん、お金は大事です。しかし、お金だけを求めていくのでは仕事として相場を張り続けるのは精神的にもとてもつらいです。お金だけでなく、マーケットの本質に迫り分析や研究を続けていくこともとても大事なことですし、やりがいにも繋がります。その結果として収益も増やせたらいいと、そのように考えています。最近は金融工学や時系列解析・統計などを勉強しなおしています。学問としても金融工学はとても面白いです。マーケットで利益を上げることはもちろん大事ですが、それ以外にも色々取り組んでいこうと考えています。

|

« 壁 | トップページ | 3月の結果 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91490/9189711

この記事へのトラックバック一覧です: 向上心:

« 壁 | トップページ | 3月の結果 »