« 8/19(金) | トップページ | 8/22(月) »

セミナー来週開催!

いよいよセミナーが来週28日に迫ってきました。100人程度の方にお申し込みいただいているようで、誠にありがとうございます。

また、今回はたくさんのブログ仲間の方々に協力していただきました。この場を借りて、厚くお礼申し上げます。一度は”満員御礼”となったそうですが、お申し込みが多かったそうなので、急遽会場を大きい方へ変更していただきました。実は、テーマが”デリバティブ”といういことなので、あまり人が集まらないと最初は考えていました。30人も集めればいいかな~ぐらいに考えていましたので、逆に注目度の高さに緊張しています(´~`)。

ただ、まだ席があるようなので、最後にもう少し宣伝させていただきます(笑)。今回のセミナーでは初心者の方が多く参加されるので、エクセルでシートを作成しました。ポジションを入力すると、損益や、ポジションにおけるリスクパラメータ(デルタ、ガンマなど)がでるようにし、もう1枚のシートで満期における損益をグラフでだすようにしました。これを使って、実際にコールを買ったときや、スプレッドを組んだとき、リスクや満期における損益がどうなっているのか、少し皆さんに考えてもらおうと思います。ここではエクセルシートを公開できませんが、例えば今回の8月SQで7月12日の段階で120Cを45円で1枚買っていたら、デルタやリスクはどうなっているのか、そしてSQにおける損益はどうなったのか、そういったことをシュミレーションしていく予定です。

(グラフは理論編で使っているものです)→こちら

必ずしも、満期の損益が必要というわけではないのですが、やはり最初はコールの買いは満期にどんな損益になるのか、ストラングルとはどんな形なのかを理解することも必要です。なので、今まで本を読んで損益図を見てもさっぱり理解できないという方にも理解できるよう詳しく解説をするつもりです。

うまくできるかまだ自信はありませんが、見やすい表、グラフはできたと思います。理屈よりもイメージが大事だと考えています。少なくとも先物・オプションがどういったものかは理解していただけると思います。まだ少し席が残っているようなので、迷っている方はお早目のお申し込みをお願い致します

m(_)m

お申し込みはこちら

|

« 8/19(金) | トップページ | 8/22(月) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91490/5548360

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー来週開催!:

« 8/19(金) | トップページ | 8/22(月) »