« 8/26(金) | トップページ | 9月の目標 »

セミナーを終えて

こんばんわ。先日デリバティブセミナーを開催させていただきました。ご参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。

今日はセミナーの感想を書かせていただきたいと思います。率直にいって、5時間という時間はあっという間でした。で、伝えたいことの半分も言えなかったのではないかという感じです。今回は私の初めてのセミナーということにも関わらず、100名を超える方に参加していただきました。そして、多くの方にメールをいただいていたのですが、入門編ということでも、少し実践的なことを話していただきたいという要望が多く、なるべく多くの人に満足してもらおうと、盛りだくさんの内容を用意しました。しかし、5時間程度でデリバティブの基礎(先物とは何か、オプションとは何か)というところから実際に私が使っている手法まで説明するのは、やはり無理でした(´~`;)。なので、後半は少し駆け足で説明してしまったところがあると思います。ただ、入門のところは力をいれてお話させていただいたので、先物・オプションとはどんなもので、どのように考えて相場を張ればいいかということはわかっていただけたと思います。で、次回の実践編では基礎的なことは極力省き、実際に私がどのようにスプレッドを取引きしているのか、また、場中ずっと見れない投資家の方がどういったところに注意してスプレッドを組むべきかという2点にしぼってセミナーを行いたいと考えています。初級編では幅広いテーマをお話させていただきましたが、次回は今回の反省も踏まえ、内容を絞っていこうと考えています。また、実践的なことをお話するのは今回のセミナーだけにし、その分内容をしっかりと練り直そうと思っています。今回の初級編では最後の部分(スプレッド手法)が十分に説明することができませんでしたが、次回で補足させていただきますので、よろしくお願い致します。

|

« 8/26(金) | トップページ | 9月の目標 »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

やんた先生、セミナーお疲れ様でした。
本当に、オプションとはなにかから始まって実践的なお話まで盛りだくさんで、構成が大変だったと思いますが、とても参考になりました。
デルタ以外のリスクパラメータの管理のお話も新鮮でしたし、スプレッドの組み立ても私などとは逆の順序で、なるほどと思いました。
次回も期待しておりますので、よろしくお願いいたします。
また、懇親会も先生をはじめ、いろいろな方とお話ができて、大変楽しい時間をすごさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: しんじ | 2005/08/30 22:47

セミナーお疲れ様でした!
エンジュクの方々も言ってた様に、非常に素晴らしいセミナーだったようですね!
行けなかったのが非常に残念です。
次回はぜひ参加させていただこうと思います。
懇親会にはオプション太郎さんもいらっしゃっていたようですね。

やんたさんとの会話、盗み聞きしたかったなぁ~(笑)。

今週はお休みでしたよね?
来週からまたがんばって下さい!

投稿: f_355f1 | 2005/08/31 00:11

>しんじさん
ありがとうございます。内容としては本当の基礎から実践的なことまで幅広すぎました
(^^;次回は実践的なことにしぼってお話させていただきます。次回もよろしくお願い致します

>f355f1さん
次回お待ちしております!最近は本業が本当にお忙しそうですね。私は明日から復活します。お互い頑張りましょう。

投稿: やんた | 2005/08/31 06:59

はじめまして。白圭と申します。
先日のセミナーに参加致しました。
やんたさんの口調がとても落ち着いていて、大変感心致しました。
ずいぶんと慣れている感じを受けましたが、こういった講演を今までよくされてきたのでしょうか。
とても聞きやすかったです。

今回はやはり”入門”というところで内容に苦慮されたことと思います。
会場で質問されていた方々の質問内容から察するにそれなりにみなさん習熟されているようでしたので、
私も含めてもう少し踏み込んで欲しかったというのが本音のところです。
しかし、セミナータイトルが”入門”ですから仕方ありませんね。

>場中ずっと見れない投資家の方がどういったところに注意してスプレッドを組むべきか

ここは非常に興味があります。是非参加させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 白圭 | 2005/08/31 10:36

はじめまして! もんたと申します。

昨日、このブログを見つけ大変「感動~」しております!私の師匠(元オプショントレーダー)と考え方など一緒でビックリです。
で、リンク貼らせていたたきましたので宜しくお願いします。

投稿: もんた | 2005/08/31 10:55

セミナーありがとうございました スプレッドは本を読んで知識はあったのですが実際に組んだことがなく全く使えなかったのですが すこし理解できました 9/24でさらに勉強できたらと思います 懇親会も楽しかったです すこしお話できました がんばってください

投稿: いのうえ | 2005/08/31 10:59

>白圭さん
昔、アナリストとして銘柄推奨のセミナーは何回かしたことがあります。でも、今回みたいに自分の考えを大勢の前で話すのは初めてでしたので、緊張していました。もう少し踏み込んだ内容を期待された方も実際多かったと思いますが、5時間て長いようで非常に短かったです(^^;次回は焦点をしぼってお話しようと思います。ご参加ありがとうございました。

>もんたさん
私はもともとオプションの売りが得意でしたが、何度か吹っ飛ばされているうちにだんだん買いが中心になっていきました。結構、オプションをやっている人はそういった過程を通るのではないかと考えています。

>いのうえさん
懇親会までご参加いただきありがとうございました。セミナーもあっという間でしたが、懇親会もすぐに時間が経ってしまいました。次回もお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: やんた | 2005/08/31 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91490/5711894

この記事へのトラックバック一覧です: セミナーを終えて:

« 8/26(金) | トップページ | 9月の目標 »