« 6/16(木) | トップページ | 6/17(金) »

ネット証券売買代金

今日はネット証券2004年度の株式売買代金が明らかになりました。

日経金融新聞によるとネット専業大手5社の2004年度売買代金ランキングは次のようになります。(単位 億)

①イー・トレード                     340,001

②松井                          204,214

③楽天                                 176,214

④マネックス・ビーンズ             135,441

⑤カブコム                              83,900

ちなみに大手(?)3社は、野村証券 約38兆円、大和証券グループ 約32兆円、日興コーディアルグループ 約24兆円と、ネット証券5社の合計が初めて大手3社の合計を超えたそうです。イー・トレードはもう少しで野村を抜きそうですね。個人投資家の株式売買代金に占めるネット取引のシェアは2004年度で85%に達したそうです。そんな中、大和証券も定額制を導入するそうです。現物市場ではいよいよ競争が本格化してきました。一方、先物・オプションはまだまだですね。私は、日本も韓国のように先物・オプション大国になってほしいので、デリバティブも、もっと手数料を下げてほしいですね。松井証券が最近定額制をはじめましたが、他社も追随してもらいたいです。そして、個人投資家の売買代金が、現物とデリバティブで同じになるような時代がくれば、現物・先物とも、もっと商いが活発になると思うんですけどねー。一部の大口投資家に振り回されるのは疲れますから(笑)

|

« 6/16(木) | トップページ | 6/17(金) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日々のトレードお疲れ様です!

ヤンタさん、もう一つブログがあったんですね!
今日はじめて知りました。
非常に勉強になります。

遅ればせながらなのですが、おすすめサイトとしてリンクさせていただきますね!
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

投稿: f_355f1 | 2005/06/16 23:32

f355f1さん
わざわざブログで紹介していただいて恐縮です。これからも先物・OPに関して役に立つ情報を書いていきますので、よろしくお願いします。

投稿: やんた | 2005/06/17 05:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91490/4581451

この記事へのトラックバック一覧です: ネット証券売買代金:

» オプション初級講座⑮ [先物オプション奮闘日誌~理論編]
今回は値幅制限です。 [続きを読む]

受信: 2005/06/16 21:20

» 勉強になるブログのご紹介です [少ない資金から億を目指すトレード日記]
主に先物・オプションを取引されていらっしゃる方に おすすめのブログです。 現役ディーラーの方の、貴重なコメントを見る事が出来ます。 個別銘柄のデイトレしかやらないと言う方も、全体相場についての 見方など勉強になる部分があると思いますので、 是非お気に入.... [続きを読む]

受信: 2005/06/16 23:47

« 6/16(木) | トップページ | 6/17(金) »