6/7(火)
今日も値幅80円でした。
午前中からデルタをマイナスにしていたので、1時半ぐらいから下がってくれて助かりました。でも、2~30円動くだけでよく動いたような気がするのは不思議ですね。
本日の収益 +133000円 PANオプション価格
※高速インターネット
私がブログを始めたのが3月15日ですからほぼ3ヶ月になります。はじめたきっかけは今年になってNTTの光ファイバーに接続したことが大きいですね。それまで、あまりインターネットは見ていませんでした。電話回線を使っていたので、非常に遅いし、接続もよく切れたので・・・。生活は180度変わりました。今ではインターネット中心の生活ですし、テレビはほとんど見なくなりました。帰ったらまずテレビのスイッチ・・・から、まずインターネットに接続・・・となっています。で、昨日の日経金融新聞に衝撃的な記事が載っていました。それはネット証券で取引をしている個人投資家が条件にあった銘柄を選択し、売買を発注するところまで自動的に完結するシステム売買を行っているという記事でした。恥ずかしながら私は証券会社に勤めていながら、手打ちで必死に注文を出しています(笑)。世の中のスピードはものすごく早いですね。最近はネット証券も先物・オプションの取引できるところが増えてきて、手数料も下がっていますが、オプションなどはまだ高いですね。大証も来年新システムを導入しますが、SGXみたいにローカルズの制度を取り入れたらどうでしょうかね。以前、フューチャーズという雑誌にローカルズの記事がでていたんですけど、ローカルズとはシンガポールの先物個人会員のことで、電子取引のためのブースがもらえ、ブースのパソコン料だけで取引でき、手数料も日経225先物1枚あたり150円!でできるそうです。こうなったらもうネット証券を使う必要もなくなりますね。現在電子取引センターでスクリーンに向かうローカルズの数は100人ほどで、日本人も4人ほどいるそうです。まあ、最初に取引するための資金として600万円ほど用意する必要がありますが、コストは比べ物にならないぐらい安いですね。大証もSGXに負けないようこういったことも検討してほしいですね。
「相場雑感」カテゴリの記事
- GPIF 2018年10~12月期 損失14兆円過去最大(2019.01.17)
- 株式無人市場4つのプレーヤーとは(2019.01.16)
- 年初からフラッシュクラッシュ(2019.01.03)
- 3/9(火)前場 日経225先物10560円(2010.03.09)
- オプション権利行使価格(2009.05.07)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 6/7(火):
» 債券先物ディーリングをやってみれば [溶ける魚のデリバティブを学ぶ]
まだ知っていいる人がほとんどいないだろうが、 今日一つの証券会社が立ち上がった。 シンガポール取引所(SGX)の日経225先物と国債先物が できるという今までにない商品を提供している証券会社だ。 名前はきっと証券 特に国債先物ができるというのは他に類を見な...... [続きを読む]
コメント