« 証券アナリスト通信初級講座 | トップページ | オプション実践講座⑥ »

先物実践講座⑤

株式市場における究極の支配者はスペシャリストであり、マーケット・メーカーなのである。

デイ・トレード オリバ・ーペレス/グレッグ・カプラ著 )

この本を読むとアメリカでも鞘取り(アービトラージ)やスプレッド(ビッドとオファーの差)を取引している人たちが最も儲けているということがわかります。彼らは大きな値幅を狙うのではなく、1ティックにしのぎを削っており、それでいて誰よりも儲けているのです。”短期トレーディングでは儲ける事ができない”や”マーケットはランダムウォークある”というのはまったくの誤りだと考えています。ただ、鞘取りやスプレッドは”職人技”で、誰でも簡単にできるものではありませんし、本などで説明することは難しいでしょう。しかし、勝率90%以上でそれでいて年間何億も稼ぐディーラーというのは確かに存在しているのです。もちろん、ディーラーには有利な点がありました。手数料の件もそうですし、発注システムの件もそうです。ただいずれ個人投資家でもそれに近い環境ができる時が訪れるでしょう。そうしたとき、”鞘取り”や”スプレッド”の発想を持っている投資家と今までの”アウトライト(片張り)”しか知らない投資家ではやはり差がでてくるでしょう。もちろん、アウトライトでは儲からないというのではありません。ただ、より柔軟な見方ができることは確かだと思います。相場の見方を学ぶのではなく、”トレーディング技術”を学ぶ事がより重要なのです・

« 証券アナリスト通信初級講座 | トップページ | オプション実践講座⑥ »

コメント

やんたさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
以前より、このブログは拝見させて頂いてます。
特に、オプション講座は楽しみにしてますので、今後ともご指導よろくお願いします。

投稿: ホルモン | 2005年7月15日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91490/4972972

この記事へのトラックバック一覧です: 先物実践講座⑤:

» 【相場の天★底で爆発的に稼ぐ驚異のゴールデンルール】 [【FX爆発的に稼ぐあのBIG BANG FX!究極のシステム】]
勝てるFXお教えします!究極のシステム登場! FXで負けた!FXなんかやらなきゃよかった・゚・(ノД`)・゚・。って方に朗報です!負けた人は勝ち方を知らないだけなんです!! 発売より数々の投資マニュアルの記録を塗り変えた あのBIG BANG FXが、 究極のシステムを目指し進化・・・ BIG BANG FX-Ⅴ Premium Package Edition ビックバンFX5‐プレミアム・パッケージ・エディション + 先着500部限定! スペシャ... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 00時58分

» 方向性が分かるので、先物は簡単に稼げた。「決定版!日経225先物必勝法」 → http://ketteinikkei2.jugem.jp/ [決定版!日経225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開 ディーラー仕様のソフト付き 100枚限定 激安価格で販売します サポート付き【トレードプランニング】で稼ぐのはあなた?]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「決定版!日経225先物必勝法 元証券ディーラーが手法を公開 ディーラー仕様のソフト付き 100枚限定 激安価格で販売します サポート付き【トレードプランニング】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である証券会社の自己売買部門の手法で稼ぎたいあなたや、日経225先物の上下サインが90%以上の確率で分かる方法で稼ぎたいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いた...... [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 22時42分

« 証券アナリスト通信初級講座 | トップページ | オプション実践講座⑥ »