« オプション実践講座⑫ | トップページ | オプション実践講座⑬ »

マーケット心理学⑫

”知識がほしいならば、知識を与えるのである。”

”知識のレベルにかかわらず、教えることである”

(デイ・トレード 日経BP)

今回はなぜ、現役ディーラーとして取引きをしている私が、セミナーを開催する気になったのかを書きたいと思います。ブログを書き始めたきっかけは、ディーラーとしていまいち伸び悩んでいる時に、ある人のブログをみたのがきっかけでした。はっきりいって、ものすごい衝撃を受けました。個人投資家として稼いでいる本物の”プロ”が惜しげもなく自分のポジションと心情を露呈していたのです。私も、周りに一流ディーラーはいますが、やはり”経験”と”勘”といったものが多く、なんとかその手法を学ぼうとしていたところでした。しかし、手法の一部がわかったところで、まったく同じ手法ができるかというと、そんなことはありません。まあ、隣に座って横をみながら同じタイミングで買うのなら別でしょうが、そんなことしても何の意味もないですよね。

結局、学んだことは”相場に対しての心構え”や”リスクの取り方”や

”同じマーケットを見ていても見方がまったく違う”といった心理面のことが多かったと思います。なんども書いてますが、トレーディング(投資はわかりませんが)で儲けるためには、テクニックも大事ですが、心理面がより重要なのです。それは一度も取引きしたことのない人にはまったく理解できない世界でしょう。今度のセミナーでも実際に私が有効と思われる手法についてお話させていただきますが、それを使えば必ず儲かる!といったものでは決してありません。個人個人の環境により、手法などは異なるものですし、まったく同じマーケットの動きなどありません。それよりも、私の手法を聞きながら、実際自分ではどう応用するのかを考えるきっかけになればと考えています。私も、現在の会社に入って、マーケットに対する見方・考え方が180度変わりました。これを書くと長くなるので、セミナーやメルマガでいずれ書かせていただこうと考えています。もちろん取引きするにあたり”最低限の知識”というのは必要で、今度の入門編では力を入れてお話させていただくのですが、新しいマーケットの見方、つまり”スプレッド取引”は実は私が見つけた秘奥義なのではなく、どんな本でも書いてあることを少し応用したものです。ですが、その”応用”の段階に達するまでは”発想の転換”が必要で、他の一流ディーラーとの何気ない会話からつかんだものです。今回、私は講師という教える立場ですが、実はそれ以上に得てるものが多くあります。実際私よりもすばらしい実績を残している方からアドバイスをいただいたり、一流の投資家の方にお会いすることもできました。また、他の方からの質問により、自分自身でもマーケットに対する新たな発見がありました。最後に、”デイトレード”にはこう書いてあります。”教えるたびに、どういうわけか私の心は大きく、寛容になっていく。教えるたびに、私は見聞を広め、知識が豊富になり、力強くなり、そしてトレーダーとして熟練するのである。”以前ここを読んだときは意味がまったく理解できませんでしたが、

今では少しづつその通りではないかと考えています。

デリバティブセミナーはこちら

メルマガはこちら

« オプション実践講座⑫ | トップページ | オプション実践講座⑬ »

コメント

お疲れ様です。
身内に赤ん坊が産まれまして、病院まで会いに行ってきました。
でもおっかなくて抱っこは出来ず...(笑)。

僕もOP太郎さんのブログを初めて見た時は、結構インパクトがありました。
特に、http://optiontaro.livedoor.biz/archives/15398435.htmlの
記事は読んでなるほどなと思った記憶があります(すいません、ココログのリンクタグの埋め込み方がわかりません)。

その後自分のブログを読み返してみると...これがまた非常にダサい(苦笑)。

ところでトレーディングにおいてのメンタル面と言うのは
大変重要な事ですよね。
テクニックばかりに目が行ってしまいがちですが、人の行動を
決定するのは心理面による所が大きいわけですから、
こちらも同等かそれ以上に学ばなければなりませんよね。

スターウォーズで言えば、ライトセイバーの技術だけではダメで、
フォースについても学ばなければいけないといった感じでしょうか...(笑)。

最近良く思うのは、自分のトレードに後からちゃんと意味を説明できるかどうかと言うことがあるのですが、
失敗したトレードには、エントリーした理由を明確に答えられない事が多いです。
そういう意味では、自分の過去の履歴を見る事も勉強になるなと...(笑)。

『デイ・トレード』、僕も持っていますので今晩引っ張り出してきてもういっぺん読んでみますね。

投稿: f_355f1 | 2005年7月30日 (土) 15時47分

>f355f1さん
スターウォーズの例え分かり易いですね(笑)実際、ブログをつけていても、取引きしていると何回も同じミスをしてしまうんですよねー。やっぱり読み返すことが大事なんでしょうね。

投稿: やんた | 2005年7月30日 (土) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91490/5228549

この記事へのトラックバック一覧です: マーケット心理学⑫:

« オプション実践講座⑫ | トップページ | オプション実践講座⑬ »